野菜別食べ方

きのこ類の効能・効果とおいしい食べ方

栄養満点で低カロリー、ダイエットにもピッタリのきのこ。日本では椎茸や松茸をはじめとして、しめじ、ヒラタケ、エリンギ、なめこ、エノキタケ、マイタケ、マッシュルームなどがよく食べられています。
ここでは代表的なきのこの効能や食べ方 ...

野菜のコラム

かぼちゃの効能・効果とおいしい食べ方
かぼちゃとはどんな野菜なのか?

かぼちゃには、大まかに分類すると「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。
16世紀に日本に伝来したとされていますが、その時に『カンボジア産の野菜』として伝わったことから、「かぼ ...

野菜別食べ方

枝豆の効能・効果とおいしい食べ方
枝豆とはどんな野菜のか?

枝豆は、実は大豆を熟していないうちに収穫したものです。なので、タンパク質が豊富に含まれており、大豆にはないビタミンCもたっぷり入っています。
東北地方や関東地方、北海道などで作られている枝豆ですが、山形 ...

野菜別食べ方

大根の効能・効果とおいしい食べ方
大根とはどんな野菜なのか?

日本人に親しまれている野菜のひとつ、大根。昔から食べられている野菜としても知られています。
たとえば「春の七草」のひとつ、“すずしろ”は大根であり、日本の食文化に大きく関わってきたことがここからもわか ...

野菜別食べ方

にんにくの効能・効果とおいしい食べ方
にんにくとはどんな野菜なのか

にんにくはユリ科ネギ属の野菜であり、平安時代に日本に伝えられたという説があります。もともとは薬として使用されていましたが、戦後になってから香辛料として食べられることが増えたとされています。
にんにく ...

野菜のコラム

1日に必要な野菜の摂取量はどれくらい?

1日に必要な野菜の量は、ずばり350グラムとされています。これは厚生労働省が推奨している量で、この量を目安にして食べるようにしましょう。
といっても、同じ野菜を350グラム食べるだけでは意味がありません。さまざまな野

PAGE TOP